槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 7月5日 雨降りやまず

7月5日 雨降りやまず

IMGP0593

こんばんは。槍沢ロッヂです。

台風崩れの低気圧と前線の影響で各地で災害級の大雨になっているようです。皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうか?

ここ槍沢ロッヂ周辺も、昨晩からの猛烈な雨で横尾尾根からは幾筋もの滝が現れました。

この雨の中、ロッヂまで歩いてきたスタッフによれば、「登山道は小川のようになっていたけど、他は大丈夫。今のところは・・・」

と聞いて、ちょっと安心。ただまだ降り続く予報ですので、天候を見て点検に出かけなければと思っています。

IMGP0595

昨年もちょうど同じ時期に大雨となり、登山道がえぐられたりと被害が出たことを思い出しました。

皆様のお住いの地域と登山道への被害がないことを祈ります。