槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 8月16日 雨の送り盆

8月16日 雨の送り盆

こんにちは、槍沢ロッヂです。

ここ数日、晴れているかと思えば急の雷雨だったりと安定しない天気が続いています。

今日は朝から激しい雨と時折強い風も。

DSCF9245

この時期、天候のいい日は、朝食の提供時間である5時過ぎにはホールはごった返して、6時ともなると宿泊されたほとんどのお客さんが各々の目的地に出発していき、小屋内は台風一過ともいうべき静寂に包まれるのが常なわけですが… こんな天気の日は皆さんの腰も少し重め。この写真7時過ぎですが、外はどしゃ降り。会話からも「さっきより弱くなってきたよ!」とか「もう少し待ってみるか」なんていうのが聞こえてきます。ただただ呆然と外を眺める人もチラホラ。せっかくの大型連休にこんな天気じゃたまりませんね。

話変わって本日送り盆。京都では五山の送り火をやる日ですね。なんかこの文章去年も書いたような気が…

山にいながらも今日くらいはご先祖様を頭に思い浮かべるくらいはしようと思います。

相変わらず支離滅裂ですがご容赦ください。

それでは今日はこの辺で!