槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 9月4日 只今、台風通過中

9月4日 只今、台風通過中

IMGP0694

こんばんは。槍沢ロッヂです。

非常に強い勢力を保ったまま近畿地方を縦断し、19時現在石川県付近を北上中の台風21号。

ここ槍沢でも夕方15時頃から急に雨風強まりましたが、少し静かになってきました。

ピークは越えたかな。そんな感じです。

倒木など登山道に影響が出ていないか心配です。

昨日のうちに窓に冬戸を入れて、小屋周り・ババ平キャンプ場の飛散物の点検を済ませたので、今日はスタッフ全員館内で静かに掃除の日となりました。

もう小屋閉め?の時期かと一瞬思わせる外観ですが、しっかり営業中です。

備えあれば患いなし

また明日にはこれを撤収することになるでしょう。

出したり引っ込めたり・・・

台風はもういいです。

次出すときは小屋閉めの時期であってほしいもんです。

台風は、明日には温帯低気圧に変わるそうですが、山の上はまだ風が強く、回復が遅れる予報が出ています。

油断なさらずに!慎重な行動判断をお願いします。