槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 10月14日 季節はまた一歩前へ

10月14日 季節はまた一歩前へ

おはようございます、槍沢ロッヂです。

今朝の気温は6℃と、昨日の1℃に比べるとまだマシですが、風がとても冷たくまるで木枯らしですね。

紅葉は所々すごくきれいに色付いてる木もあるのですが、全体としてはもうピークは過ぎダケカンバも白い幹が目立つようになってきました。

IMG_0277

IMG_0278

今頃になって好天が続くのはなんだかなぁ、と思いつつ小屋締め作業は着々と進み有難い限りです。

お客さんも今週ぐらいからはまた落ち着くかなと、思われ作業に邁進するばかりです。

なお、小屋締め作業に伴い、小屋のお風呂の時間も女性は15時から15時50分、男性は16時から16時50分と入れ替え制になっています。

遅い到着の方は入れないこともあるので、これまでよりも早い到着をお願いします。

ちなみに、谷間の小屋である槍沢ロッヂでは1時半には日が暮れます。笑

気温もぐっと冷え込むので防寒対策はしっかりと。

数日後には休みが回ってくるのですが、山で鍛えられてるから下界なんてまだまだTシャツで十分だろっ、なんて高をを括っていると毎年風邪をひいてしまうので今年こそは気を付けたいと思います。笑

DJI_0127

IMG_0262

それでは、また次回!