槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 4連休は天気に恵まれました!

4連休は天気に恵まれました!

こんにちは、槍沢ロッヂ佐藤です。 本日9月22日は秋分の日、暦も夏の終わりを告げる中、気温もめっきり低くなり、朝晩はもちろん、小屋の中だと日中でも長袖がほしい季節となりました(私はまだ半袖ですが‼)
下界でも扇風機からストーブへと入れ替わっているご家庭が多いのではないでしょうか?

そんな中訪れた秋の4連休は、今シーズン1の賑わいでした。おかげさまで小屋泊は、定員を大幅に削減してはいますが予約で満員御礼、ババ平のテント場には連日130名を超える登山者の方々が泊まられました!

ババ平は午前11時でこの盛況,夕方はとテントで埋め尽くされておりました

天気予報は曇りや雨でしたが、4日間とも見事な晴天となり、槍沢からも穂先をはっきり拝むことができました◮
まだ葉の色は変わっていませんが、秋空の下最高の登山日和だったと感じております。通過したほとんどのお客様は穂先まで登る事が出来たと、満足そうな面持ちで下山していきました☻

秋空と大槍と,大自然の摩天楼を制した後はどんな悩みも些細なことに思える

早いもので今シーズンの営業も残すところ約1ヶ月となり、徐々に小屋閉め作業も並行して行う時期となりました。今年度は感染症の影響で、思うように山に来られなかったクライマーの方もたくさんいらっしゃったと思います。来年こそはより多くの登山者をお迎えできることを願いつつ、ラスト1ヶ月全力で営業していけたらと思います。

最後に現在の予約状況を表にしました。今後の登山計画に生かして頂けたらと思います。以上槍沢ロッヂでした!