槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > はいっ!ヘリコプター!

はいっ!ヘリコプター!

こんにちは、槍沢ロッヂ佐藤です。
連日気持ちの良い天気に恵まれているここ槍沢で、
今日も元気に営業しております。
このように天気の良い日の仕事は、お布団の天日干しから始まります。

今日はちょっと少なめ,布団ものびのびと気持ちよさそうですね☻

ギラギラと照る太陽と槍から吹き降ろす爽やかな風が、
お布団をフカフカに仕上げます。
天日干しした後の布団の香りは最高ですよね!
私も自分の布団を昼から屋根に干してフカフカにし、
日が暮れるまでキンキンに冷やしておりました!

そして本日は荷上げの日でした。
山小屋の荷上げと言えば…はいっ!ヘリコプタぁー!
各小屋の支配人が発注した物資を、ヘリ番が「もっこ」と呼ばれる大きな網に包みます。それをヘリコプター下部のアームに引っ掛けて、吊り下げる形で荷上げをします。

ヘリがもっこを着地させるようす,ヘリともっこの別れの時間が近づいている

もしヘリが無ければ、何トンもの物資を担いで荷上げしなければなりません。
考えただけで節々が痛くなってきますね!
ヘリさんほんっっっっとうにありがとう、また来てね!!

好天が続きますが、それに伴う急な積乱雲の発達による
一時的な大雨や落雷がしばしばございます。
急な天気の変更にも対応できるよう、日程に余裕をもち、
また体調と装備もしっかり整えてご入山いただきますよう、
お願い致します。以上槍沢ロッヂでした!