槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 夏も終盤?

夏も終盤?

こんにちは!槍沢ロッヂスタッフ和田です。
久しぶりのブログ更新となります。
台風も無事に過ぎ去り
昨晩は夜空に星が輝き星空観察が
楽しい天気となりました。
さて早速ですが、恒例のお花紹介です!
花々も夏の終盤から秋にかけて咲く花達が槍沢周辺で咲き誇っております。
今の見頃はソバナ(岨菜)です!
このお花が咲くともう夏が終わりだな~と
勝手に感じております(笑)
もう一つの見頃はノアザミ(野薊)
こちらも沢山咲いておりました!

ソバナ(岨菜)
岨は切り立った崖という意味だそう
ノアザミ(野薊)
茎の先に上向きのお花がつきます
8月から9月上旬に咲くお花です


花達も秋に咲く花が目立ってきました。
このように秋が近づいてきた分
朝晩はかなり寒くなっております。
槍沢ロッヂに来る際は防寒着は必ずお持ちください。
以上、槍沢ロッヂ和田でした!