槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 見上げる横尾尾根

見上げる横尾尾根

こんにちは、槍沢ロッヂです。
皆様は三連休、いかがお過ごしでしょうか?
槍沢ロッヂは大変な賑わいで、連日忙しい日々でございます。
こんなに忙しく働けるのも、皆様が山を愛し、槍ヶ岳を愛しているからこそだと
私は思っております。本当にありがたいことです。

本日は槍沢ロッヂから見上げる横尾尾根の写真集です。
毎日を小屋で過ごし、自然の小さな変化に心動かされる。
そんな山小屋従業員の記録であります。

入山間もない雪化粧の尾根。
白い雪の中で、生命は静かな眠りについています。
被った雪の重み、冷たい風に耐えながら、じっと春を待つのです。

雪が解け、 緑が映える初夏の尾根。
新芽が出てきたなぁと思っていると
いつの間にか緑に染まっている周辺の山々。
季節の移ろいに、大自然の神秘を感じます。

梅雨曇りの尾根。
真っ白な霧が、蝶が岳方面からの風に流され
静かに尾根を登って行きます・・・。
早朝の幻想的な光景。

夕陽を受けてピンク色に染まる空と尾根。
ほんの数分間だけのマジックアワー。

秋には黄金色に輝く横尾尾根。
去年、初めてこの景色を目にしたとき
槍沢ロッヂに来てよかったと、感動致しました。

以上、日々変化する横尾尾根の写真集でした。
同じ場所で、違う時期に写真を撮り、その変化を楽しむ。
山小屋での仕事以外に、山はとても素晴らしいライフワークを
私に与えて下さいました。

最後は黄色いキジムシロが見上げる尾根の写真でお別れです。
それでは、次回のブログで。