槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > ニッコウキスゲやギンリョウソウ

ニッコウキスゲやギンリョウソウ

こんにちは!槍沢ロッヂ和田です。
最近の天気は雨が多かったのですが、
合間の晴れ間に草刈りにいったスタッフから素敵なお花の
写真を貰いましたので紹介します!!
今回はピンボケ和田が撮ったものではないので
めっちゃ綺麗な写真です笑
まずは先日のブログで
ニッコウキスゲの話題がでましたので…
ハイ!ドーン!!
ニッコウキスゲの蕾と花の写真!
ババ平付近での写真です。
蕾は沢山ありましたので
これからさらに見頃になります!

ニッコウキスゲ(日光黄管)の蕾
これから咲くのが楽しみですね!
ニッコウキスゲ(日光黄管)
別名ゼンテイカ
綺麗な黄色が目を引きます。

沢菊はその名の通り
横尾に近い 沢沿いに咲いていました。

サワギク( 沢菊 )
小さなキクの花。葉っぱは春菊のように細かく切れ込んでいます。

一ノ俣~槍沢の間にて!
ギンリョウソウ発見!
別名ユウレイタケと言われているように
風貌は本当にユウレイみたい!

ギンリョウソウ(銀竜草)
別名ユウレイタケ
草全体が真っ白の光合成をしない植物
地下の塊茎をつたって共生する菌類から栄養を得ています。
落ち葉が積もった中からひっそりと顔をだすそう。

このように槍沢では夏の花々が楽しめるようになってきました!
是非是非、槍沢まで美しい花々を見に
遊びに来ていただければ幸いです
以上、槍沢ロッヂ和田でした!