槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 山の試練、土砂との格闘

山の試練、土砂との格闘

こんにちは、槍沢ロッヂです。
今日のブログは7月1日に実施いたしました
大崩れの土砂撤去作業の様子について皆様にお伝えいたします。

大量の土砂に、倒木が三本・・・。
よくもまぁ、ここまで荒らしてくれたものです。

まずは土砂に被さった倒木を
容赦なくチェーンソーでぶった切ります。
山に響くエンジンの音が、僕らの戦いのゴングです。

仕置き完了。一本一本がこの太さ。
まだまだ作業は終わりませんよ。

道を阻むは巨石兄弟。
この大きさ、どうやって動かそうか。

バールと倒木を無理矢理ねじ込んで、沢側にゴロン!
これがなかなか動かないんです。
小休止をはさみながら、少しずつ少しずつ動かしていきます。
あとは土砂をエッサエッサと掘ってしまえば・・・

ご覧下さい。
荒れはてていた大崩れの登山道が

こんなにもスッキリしました。
4時間にもおよぶ撤去作業、これにて完了です。
横尾~槍沢間は問題なく通行可能となりましたが
依然、大崩れ上部には土砂が残っているため
よく頭上に注意して、ご通行を宜しくお願い致します。

この後、槍沢~大曲までのルートも道直しを実施しました。
しかし大崩れ同様、足場が緩くなっていたり
斜面が崩れている箇所も見られましたので、
ご通行の際は十分ご注意ください。
それでは、また次回のブログで。