槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 夏に近づいてはいるけど。

夏に近づいてはいるけど。

まだまだ残雪たっぷりの槍沢ルートです。

7月が近づいてきて、スニーカーで登ろうとする登山客をちらちら見かけるようになってきましたが、お願いですからやめてくださいね。

ババ平くらいまでは夏山気分でこれますが、その先はまだしっかりとした装備が必要となってきます。

大曲ぐらいまでは何箇所か雪渓の上を歩くことになりますが、特に危ない箇所はないかと思います。本格的な、雪歩きは大曲から。

夏道も見えてきていますが、まだしばらくは雪の上をアイゼンを付けて登ったほうが楽だと思います。不安な方、槍ヶ岳が初めての方はアイゼンとピッケル。雪山経験豊富な方でしたら、アイゼンとストックでも登れると思います。

以上、ルート情報でした。

では、また次回!