槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 6月22日 山荘周辺

6月22日 山荘周辺

こんにちは!

今日は夜中から10M以上の風が吹き

最低気温はマイナス1.2度

最高気温は7.6度と

とても寒く感じました。

まずは今日の夕焼けがきれいだったので写真を!

IMGP2574

外に出てさあ撮るぞ!と思ったら

SDカードをカメラに入れ忘れるという失態をしてしまい

沈む瞬間は撮れませんでした・・・

とっても赤くてとってもきれいだったんです・・・!!!

今日は朝からヘリの荷上げもあり、

まだ残っていますが食料や売品は

届きひとまず安心しております。

関係者の皆様、明日もよろしくお願いいたします。

さて、山荘付近では雪がとけて梅雨に入ってから

とんでもない速さでお花が咲きはじめております!!

そこらかしこに咲いているミヤマダイコンソウ。

小さくて可愛い。

IMGP2567

先日もお伝えしたテント場裏のクロユリ。

ぐんぐん成長中?

IMGP2566

私が好きなヘリポート近くのミヤマオダマキも

綺麗な緑の葉っぱがにょきにょきと!!

IMGP2565

飛騨側もかなり緑が濃くなっております。

IMGP2570

若いころは葉っぱの色とか

この季節にはこの花が咲くとか、

そういうことはちゃんと見られてませんでした。

でも山登りを始めて、山で働いて自然の中にいるようになって

こんなに当たり前のことを知らなかったんだなと

思うようになりました。

ここにきて、四季や植物の命を感じられる人間になって

下界の緑の濃さや季節が変わるスピード、

お花の多さに感動できるようになって、

皆様にとったら「当たり前のことを何言ってんの?」って

感じかもしれませんが、私にとってはとても大きなことで、

ちょっと人間っぽくなれたなと3年目にして本当に思います。

つらつらと書いてしまいましたが

皆様この綺麗な緑と可愛いお花をみに来てください!

ということです!(笑)

以上やまさきでしたー!