槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 7月1日 久々の晴れ&ルート情報

7月1日 久々の晴れ&ルート情報

IMGP2612

こんにちは。

下界では梅雨明け、という報道もあり、毎日松本の事務所からは「今日も晴れて暑いですー」という声が聞こえてきていましたが、山の上はここのところ悪天候が続いておりました。

今日も予報では曇りと霧でしたが、久しぶりに晴れ間が広がり、穂先も姿を現してくれました。

気温も15℃まで上がり、過ごしやすい陽気です。

さて、ここからはルート情報です。

IMGP2167

昨日、グリーンバンドで雪切り作業をしてきました。

槍沢ルートで長い距離、雪上をトラバースするのはこの一か所です。

IMGP2169

写真の通り、水沢は雪を落としてありますので、夏道を歩くことが可能です。

とはいえ、大曲~槍ヶ岳山荘は雪渓と夏道を交互に歩く形となっています。

IMGP2613

上から見下ろした写真で見ると、かなり雪は少ないように見えますが、それなりの距離で雪の上を歩くことになります。

雪に慣れていない方は、滑りやすく歩きにくいと思います。

また、天候が悪いと下りは危険ですので、アイゼンをお持ちください。

西鎌尾根も、急斜面で雪のついている箇所があるようです。

近日中に偵察に行きますので、詳細はその際にご案内しますが、現段階ではアイゼン・ピッケルは必携となっております。