槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 7月9日  雲上の一句

7月9日  雲上の一句

天の川

大天目碗を

飾ってる

白湯

4日間、雨と風、それが止むと

霧の中の日々。5日目の今日青空が広がり、遅れていた

ヘリの物資輸送が終わりました。

雨上がりの景色は、夏姿に一変していました。

深い緑の山々、沸き立つ曇。

眼前の光景を切り裂いて飛んでくるヘリコプター。

私たちが霧の中に包まれている間に七夕は過ぎてしまいました。

梅雨が終わり、夏が来ることを知らせる小暑と重なっていたのですが。

そんな七夕に寄せて

白湯さんの一句。

大天目碗―天目茶碗って聞いたことがありますか。

中国浙江省にある天目山で生まれた茶碗のことです。

日本に渡来してからは戦国時代の武将に人気で

秀吉や利休もこよなく愛したそうです。

白湯さんは、その天目茶碗に会うために名古屋の

徳川美術館まで出掛けたのです。

宇宙を想像させる。

遥かな宇宙に描く壮大な大天目碗に架かる天の川、

梅雨空を見上げて掌の茶碗に果てしない宇宙を思うのです。

IMGP2641