槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 8月27日 カートリッジ回収のお話

8月27日 カートリッジ回収のお話

こんにちは!

今日は3日ぶりに晴れ間があり、23日から飛ばなかったヘリの

荷揚げが無事終了しました!

IMGP2803

さて、今回は荷上げだけではなく、

トイレのカートリッジ回収もありました。

風が強く、タイミングも悪くヘリが来るとガスももれなく来る中、

何度も挑戦してくれたパイロットさん、

ありがとうございました!

IMGP2807

外トイレなので、テント泊されている方や

通行している方をヘリが来る前に止めるのですが、

「トイレのカートリッジ回収でヘリがここまで来るので

小屋の方に行ってください!」というと

「え!?トイレが回収されるんですか!?

トイレが飛ぶ!?あ!?え!?」

とびっくりされている方がいました(笑)

山荘のトイレはおがくずを利用して、う〇ちと混ざったもの

を私たちがすくって回収するタイプのトイレ。

写真のように便器の下にカートリッジがあって

そこにう〇ちが入り、ある程度の重さになったら

ヘリで回収するタイプのトイレの2種類があります。

「私たちがすくって」という驚きのタイプはまた後日紹介します(笑)が、

今回はカートリッジがお盆までに来られたお客様の分で

ある程度の重さになったので回収ということになりました!

どちらも莫大な費用(ヘリ代、人件費)がかかっております。

なので通過の皆様には1回100円をいただいており、

宿泊の6800円~10800円の中にも含まれており、

テント代の1000円にも含まれているということです。

どうか、ご協力をお願い申し上げます!!!