槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 10月3日 初エビのしっぽ♪装備の再確認のお願い

10月3日 初エビのしっぽ♪装備の再確認のお願い

こんにちは!

一昨日の夜中から風雪が続き、昨日の朝窓にびっしりとエビのしっぽが付いていました!

予報通りでしたが、紅葉紅葉♪と言っていたのにいきなりこの景色には

少々びっくりです。

寒いですが、何回みても雪はうきうきします♪

10時すぎガスがぬけたときの写真。

IMGP2955

穂先はあまり白くなりませんでしたね~。

アイゼンをするほど積もってはいませんが

殺生くらいまでは雪が付いていました。

IMGP2957

IMGP2952

今日は晴れたので少々賑わいを取り戻した山荘。ですが、

トレランシューズ?のような軽い登山向けの靴で来ている方がチラホラ見えました。

12年前はこの時期に60センチ積もったこともあるそうです。

北アルプスのこの時期は最低でも軽アイゼンは持ってきた方が良いです。

6月、7月上旬にもよくお伝えしていますが、

アイゼンは必要な重さです。

下の方は紅葉がきれいで秋気分ですが、3000mのここではいつ

つるんつるんの道になってもおかしくありません。

「全然いらねえじゃねえか!重いだけだったぜー」ではなく

「持ってきたけど使うことなくてよかった♪」

と思っていただきたいです!

現在の日没は17時30分ごろ、18時以降に到着される方もまだまだいます。

天気予報、こちらからの情報をよくご覧になって

ご自身の体力に見合ったタイムスケジュールかどうか、ご検討ください。

これからの山行を考えている皆様、今一度装備の確認見直しをお願い致します!!

そして!

静かになった秋と冬が楽しめる北アルプスの山登りをお楽しみくださいっ!!