槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 10月10日 日没は17時30分、日の出は5時50分!

10月10日 日没は17時30分、日の出は5時50分!

こんばんは!

今日はヘリの日!朝は雲海が素晴らしくきれいな朝焼けを

見ることができました?

IMGP2982

IMGP2983

写真では伝わりにくいですが富士山が下の方までしっかり

見えていてとっても近くに見えました。

この後1時間くらいはスッキリした晴れでしたがそのあと曇りガス

となり今は雨が降っています。

ヘリは無事終わり残すはあと2回?となりました。

ちなみに現在の日の出の時間は5時50分ごろ。

明るくなるのは5時15分すぎくらいです。

それに伴い朝食の時間は本日より6時からとなりました。

ついこの間まで5時スタート点灯4時、ということは3時35分起き!

みたいな生活をしていた気がします。(笑)

早いですね。

IMGP2984

ちなみに日没は17時30分です。

ここが17時30分ということは下の方は17時を過ぎればどんどん

暗くなります。もう夏山ではありません。

余裕を持った行動予定でお願いします。

殺生ヒュッテさんも槍平小屋さんも営業終了しています。

無理なさらず日没までに着く自信がないと思ったら

早めに判断し引き返してください。

何より寒いです。

そろそろ雪が積もりだす時期です。

しつこいようですが、どうぞお気を付けてお越しください。