槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 10月12日 雪降りましたが、もう解けました!

10月12日 雪降りましたが、もう解けました!

こんにちは!

昨日は1日雨のお天気となり、それが次第に雪に変わり

朝は「冠雪しました☆」とブログを更新しようと

意気込んでいましたが、雪にはなったものの、舞う程度で

屋根にうっすら、外のテーブルにうっすら、

程度の雪で、思っていたより寒くはなりませんでした。

IMGP2987

IMGP2988

IMGP2989

この程度の雪ですので、

現在は登山道に全く雪はありません。

最近電話で多い問い合わせは

「この時期登ったことないんですけど

私でも大丈夫ですかね?」

→いつ雪が積もってもおかしくありません。

どこに降りるにも6時間はかかります。

不安であれば夏にお越しください。

「いつ雪積もりますか?」

→分かりません。(笑)

早い時だと10月初旬、去年は10月19日に30センチほど積もりました。

今週の天気は良さそうですが、いつそれくらい積もってもおかしくありません。

何度もお伝えしていますが、皆様と同じ予報を見ています。

ヤマテンさん、気象協会、GPV、気象庁などを参考にしています。

予報とにらめっこして、ご検討ください。

「ブログで雪積もったって見たんですけど

アイゼン必要ですか?」

→ブログの日付と内容をもう一度ご確認ください。

今年の10月3日のブログを見て問い合わせて頂いているのですが・・・

ブログでも

「太陽が出てきて解けました、登山道には雪はありません」

とお伝えしています。

先ほども書きましたが、現時点でも雪はありません。

もし大雪が降ってカチンコチンになってアイゼンが必要に

なったらブログでまたお伝えします。

IMGP2986

「分からないから電話してるんだよ!」

と言われそうですが・・・。

少々伝え方にトゲがあるかもしれませんが、

そんなつもりはありません。(笑)

一度ご自身で「10月中旬の北アルプスに登る」ということを

お調べになってください。

ここ最近口酸っぱくお伝えしている

気温、日没時間、行動予定の見直しなど、山の季節に合わせていく

そういうことを自分でしっかり勉強して

計画することも登山のうちのひとつだと

私はここで教わりました。

どうかお気をつけて、お越しください。

と毎回書いている気がします(笑)