槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > ほんだの写真紹介2

ほんだの写真紹介2

こんにちは。スタッフ本多です。
今現在、槍ヶ岳は先日のブログにある通り
雪に覆われています。

あまり積雪のない愛知県出身の私にとっては
一夜で雪山へと変貌したアルプスに
まだ驚きを隠せません。

今回は

そんな大興奮だった積雪の日の朝の写真を載せたいと思います。

1.「雪山の始まり」

早朝、

日の出の時間に合わせて目覚め

小屋の外へ出ると

数日前までとは全く違った

冬の槍ヶ岳へと変貌していました。

2.「雪化粧をした小屋と槍」

日の出から数分後、

少し下りて違う角度から槍ヶ岳を見ました。

格好良すぎるその姿に

思わず立ち止まり

寒さもしばらく忘れて

見つめていました。

3.「大興奮」

同じく愛知県出身のスタッフ菊池〔右〕も

10月に降る雪に大興奮。

私と彼は元陸上部ということもあり

美麗な跳躍をアルプス全土へ披露。

この日の朝はあまりの絶景に

まるで子供のように

純粋に

無邪気にはしゃぎました。


山々は時にそんな忘れていた心を思い出させてくれます。

小さい頃は誰でも

美味しい物を食べたら「美味しい」
綺麗なものを見たら「きれいだ」
楽しいことを体験すると「楽しい」

そんな感想をシンプルに伝えていたと思います。                                         

大人になると、どうでしょうか。

なぜ、「美味しい」のか
なぜ、「綺麗」なのか
なぜ、「楽しい」のか

必ず理由というフィルターを通して

思考や感情を生成します。

それは良いことなのか悪いことなのか

私には分かりませんが

この日、またさらに美しくなった名峰を目の前にした時

心の中のモヤが少しとれたような気がしました。