槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 地震多発中

地震多発中

こんにちは。緊急事態宣言も解除され上高地の施設も少しずつ営業を再開しつつあるこの頃ですが 現在上高地では地震が多発しています。
本日は感じる程の揺れは僅かでしたが、 昨日は槍ヶ岳山荘でも最大震度5弱の揺れを観測しました。

昨年設置した地元テレビ局テレビ松本さんの地震計の表示

槍ヶ岳山荘では、幸いにも目立った被害はありませんでした。
地震が起きるとついつい大きな揺れに目が行ってしまいますが、最近は震度1~3の揺れを1日に複数回確認する日もあります。

コロナに続いて地震と立て続けの中ですが、営業再開に向け少しずつ準備は進んでおります。

雪で覆われていた玄関前もかなり除雪が進みました

今年の営業開始は7月15日を予定しておりますが、あくまで予定ですので、また随時情報を更新していこうと思います。
今回の自粛期間中に地震が重なるというのは、考え方によっては、不幸中の幸いなのかもしれません。
コロナも地震も落ち着いた時には、是非槍ヶ岳山荘まで大自然を感じに足をお運び下さい。 お待ちしております。

以上。肥沼さんとは真反対に文才のない四宮でした。