槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 雪どんどん積もっています⛄

雪どんどん積もっています⛄

こんにちは!
今日は朝から雪、ガスです。
最終ヘリの荷上げの日でしたがもちろん飛ばず、
館内作業を進めていました。

夕方明日ヘリが飛んだらすぐ下げる荷物を作るため
ちょっとでもと、除雪を進めました!
小屋周辺で20~30センチ。
吹き溜まりはふとももくらいまで。

17時でこの暗さです。
16時までに必ず到着してください。
小屋の一眼レフも下げ荷の荷物に入れてしまったため
デジカメのブレブレの写真ですみません・・・

晴れれば表層はすぐ溶けますが、
この間降った雪が下の層となり
凍ってカチカチの直下になっていると思います。
何度も伝えていますが
この時期の槍ケ岳はアイゼンピッケル必須の
冬山装備でお越しください。

さて
寒々しい館内の写真をとっても
ガスの写真をとってもしょうがないので
毎年11月中旬に行われる県警さんによる
救助訓練へ行くスタッフが
助っ人の槍平の沖田さんより
ロープワークの講習を受けていました!

実際にやって体に叩き込まないと!
女子もわいわいやっておりました!