槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 少しづつ夏らしくなっていっています

少しづつ夏らしくなっていっています

こんにちは!
不安定な天気が続いています。今朝の小屋周辺はガスっていて小雨が降っています。ただ、気温は10℃前後で過ごしやすく穏やかです。3日前まで休暇で下界に下りていましたが、下では半袖でも暑いくらいだったのに、ここでは長袖にフリースでちょうどです。それでも、だんだん暖かくなっているように思います。

登山道の雪もだいぶとけ、緑が濃くなってきました。高山植物の花もちらほら咲き始めています。この間まで蕾だったクロユリも咲いていました。

クロユリと穂先

山荘から見た、東鎌・槍沢方面、飛騨乗越・飛騨沢方面、西鎌方面の様子を紹介します。
ほとんど夏道が出ており、あと少し雪が残っている状態です。少しですが、まだ雪の上を歩くところがあるので、雪上を歩ける装備で気を付けてお越しください。

東鎌・槍沢方面
飛騨乗越・飛騨沢方面
西鎌方面