槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 6月17日、また白くなりました

6月17日、また白くなりました

こんにちは!
昨日は一日中強風・雪で、戸を開けることすら厳しい一日でした。明け方3時ごろから部屋の揺れも収まり、外に出てみるといつもとはまた違った世界が広がっていました。

きれいな丸い氷。中身は植物。
外に出ていた台車にもびっしり。
ベンチ。
腐海の植物みたい。

地面や壁、石や植物などあらゆるものに面白い形の氷がびっしり付いていました。
普通に山を登っていると、まず行かないような天気の後にしか見れない景色が見られるのは山小屋ならではだなと思います。

腐海の植物の正体。

6月半ばでも急に雪が降ることもありますし、気温がマイナスになることもあります。まだまだだ冬山だと思って、気を付けてお越しください。