槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 5月31日雪

5月31日雪

今朝、山荘前で見かけました。

こんにちは。
5月も末というのに、午前中から雨時々雪が降っています。
標高3000m、今日の外気温は0度前後の槍ヶ岳山荘です。
昨日と今日とスタッフが休暇や仕事で下山して、
ちょっと寂しいけど、静けさの中でストーブの音が心地よく響いています。

5月31日朝

雪解けが進んでおり、それに合わせて旗竿を立て直しております。
槍ケ岳までの登山道では、ババ平より上部はまだ雪道ですが
雪が割れて沢が出始めてます。
気を付けてお越しください。

話は変わりますが、ライブカメラを松本市内の事務所に新設しました!
(←← ホームページに<ライブカメラ>のタブがあります。)

松本市内からですと、最近は太陽の沈む角度が槍ヶ岳あたりだそうです♪
タイミングが良ければ槍ヶ岳と夕日を見ることができるかもしれません(^^)

5月31日、14時頃
5月31日、15時30分頃