槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 5月29日 寒い!

5月29日 寒い!

こんにちは!
昨日は久しぶりの雨でしっかり水が溜まってくれました。

東鎌にお散歩に行っていた石川君と四宮君
おじさんと若者の仲良しコンビ
右側が直下です。連日の快晴と昨日の雨でかなり
岩が見えてきましたがまだ雪の上を歩きます。

山の上は暑くても風が吹けば寒く感じます。
特に今日はこんなに晴れてますが
冷たい風がずっと吹いていて
鼻水ダラダラの外作業でした!


昨日まで休暇で松本に降りていましたが
下界の暑さは異常ですね( ;∀;)
山とのギャップで暑さに負けアイスを食べ続けて
お腹を壊すというそんな休暇でした(笑)
まだ5月なのが怖いです。。。
登ってくるときも熱中症お気を付けください。

さて、鼻水たらしながらこぞって外作業していたのは
コチラ!!!!!

この時期恒例の玄関前のひさし作りです!

BEFORE
AFTER

あると当たり前のようにある建物の一部という感じですが
何もない状態を見ると人の力ってすごいなあ
と毎年思います。
こういう時に男性の力ってやっぱり勝てないなあ
と思います。毎年解体して保管しているのでどうしても
ゆがんだり、穴と穴が合わなくなります。
大きいハンマーでとんでもない角度から叩いてみたり
押してみたりしてこの形になっています。

その様子

私もこの4年で普通の男の人よりは力があると思っていましたが(笑)
やっぱりこういう馬力?全身を使って力を出すときの
男の人のパワーには勝てません。
女の子は女の子にしかできないことをやろう。(笑)
とってもかっこいいなと思います。
寒い中お疲れさまでした!!

本日の夕日
寒かったですがキレイでした~(^^♪