槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 5月27日雷鳥さんこんにちは

5月27日雷鳥さんこんにちは

こんにちは。
ここ数日、雷鳥の鳴き声が聞こえるなぁと思っていましたら、
昨日から山荘前で見ることができるようになりました。

常念をバックにハイポーズ

役者のようにポーズをとってその場にいるので、
カメラを構えて写真を撮ることができました。

もう夏の姿に衣替えしていました。
足元の羽毛のモフモフの可愛さがたまりません。
最近は、雷鳥以外にもイワヒバリの姿も見受けられます。
その姿や鳴き声に癒されています。

さて、街では気温が30℃を越え、熱中症に喚起がなされています。
山荘周辺の気温は日中10℃程となっています。
←←(槍ヶ岳山荘HPより、気象観測データ確認できます。)

小屋の中ではまだフリースを羽織っていますが、
外に出て直射日光を浴びると瞬く間に暑くなります。
休暇上がりの時も雪面に反射した日差しもあり、非常に暑かったです。
涼を求めるて山にお越しになる方もいらっしゃるかとも思いますが、
山行の時も、熱中症にご注意くださいね。

話は変わって、24、25日の2日間
長野県消防防災航空隊の訓練でヘリコプターが山荘のヘリポートにも
ランディングしました!

私は誘導の為、近くに寄りました。
かっこよさ半端なかったです!でも、
ヘリの風圧で飛ばされた氷や砂がバチバチと当たり痛かったです。
こういうこと以上に危険があるので、登山客のみなさんには
ヘリコプター飛来の際に、近づかないようお願いしています。
今後、ヘリコプターでの物資の搬送など度々
ヘリの機会がありますので、ご協力お願いします。

双六の方角の夕日 5月21日19時頃