槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 上高地から槍ヶ岳まで

上高地から槍ヶ岳まで

こんにちは。
今日休暇明けで上高地から槍ヶ岳山荘まで帰ってきました。
松本では日中、夏を感じさせるような暑さでしたが、
上高地に入るとひんやりとした空気。
うっすらと靄がかって幻想的な風景でした。



ニリンソウをはじめとする植物が芽吹き始めており、春を感じさせてくれました。
上高地から徳澤までの遊歩道には雪はありません。
徳澤~横尾の間には雪を回避する道の誘導がしてありました。
横尾~槍沢ロッヂの間は所々、土が出ていました。
そして槍沢ロッヂから上部はずーっと雪!です。

旗竿に沿って歩きます。
日当たりの良いところほど、雪が緩んでいて足をとられました。

天気にも左右されるのは雪の状態もですが、体調もです。
汗をかいたり、はたまた日陰になって寒くなったりと忙しかったです(^^;

槍の穂先が見えてからが長く感じてしまいますが、、
最後の急登を登りきれば槍ヶ岳山荘に到着です♪
山好き星好きの岡のレポートでした(^^)

ある日の夜。大喰岳方面。星空を撮っているお客様の写真でした☆