槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOGあるじの視線

トップページ > スタッフブログ > あるじの視線 > 秋晴れ

秋晴れ

南岳小屋より

先週、南岳小屋に用があったのですが、せっかくの好天でしたので槍から天狗池に下りて写真を撮り、登り返して下山は涸沢経由で下りました。

天狗池の逆さ槍。
私の曽祖父の代からここで写真を撮り続けています。

紅葉のピークには少し早かったのですが、穏やかな天候に恵まれ、久しぶりに楽しい山歩きでした。

仕事がら、槍にはシーズン中になんどもなんども登りますが、それは登山というより通勤。
天気が良ければ楽しめますが、天気が良いときだけを狙って登るわけにはいきません。
そうなると登山ではなく単なる「移動」でしか無くなります。

中岳より。
飛騨側からの雲のかかり具合がちょうど良い。
この後は一時信州側からも雲がかかり、槍が見えなくなりました。

ですが、今回は天候に恵まれ、時間にも余裕があったので、ゆっくり写真を撮りながら楽しんで歩くことができました。
いつもの通勤ルート(槍沢ルート)と違うルートを歩いたことも楽しめた理由の一つですね。

大キレットより。
北穂もさることながら南岳方面もなかなか厳つい。

朝晩は毎日のように氷が張り、寒い日が続くようになりましたが、今年は夏に比べて9月の末でも多くの人が山に来ています。
お盆の時期は登山を自粛されていた方が、ようやく登り出したのでしょう。

北穂高小屋より。
年に一度は見たいこの景色。

9月は台風も少なく、比較的穏やかな日が続きました。
これだけの絶景ですから、多くの方に楽しんでもらわなければもったいないですよね。