槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOGあるじの視線

トップページ > スタッフブログ > あるじの視線 > 夏本番のはずが。

夏本番のはずが。

今年はコロナ、地震、大雨の三重苦に見舞われ、大変なシーズンを迎えています。
例年であれば、私は山と街を行ったり来たりの生活ですが、今年は調整ごとが多くなかなか山に登ることが出来ず、昨日数ヶ月振りに登ってくることが出来ました。

天候がそれほど良くなかったとはいえ、すれ違う人は数えられる程度で、夏本番の8月とは思えないほどの人の少なさでした。
気温が低かったこともありますが、9月後半のような雰囲気です。

今シーズン中に改善の兆しが見えることは無いと思いますが、せめて来年以降なるべく早いタイミングで山にかつての活気が戻ることを願っております。

最後に登山道の情報ですが、槍沢ルートは特に問題はありません。
残雪もありませんので、安心してお出かけください。