槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 6月28日 コマクサ満開です

6月28日 コマクサ満開です

昨日未明から降り出した豪雨は今日の昼過ぎやっと止んでくれました。

と言っても強い風と上空に立ち込める黒い雲は未だ高峰を隠しています。

雨が止んだ午後、コマクサの状況をヒュッテ東斜面のコマクサ畑へと、登山道を登って見てみました。

IMGP4311

コマクサは殆どの株に花が咲き既に満開状態となっていました。

コマクサに限らず今シーズンの高山植物の時期は、雪解けが早かったため、例年に比べても1週間程早めの開花が予想されます。

IMGP4315

ご覧のように至る所で咲き始めたピンクのコマクサが広がっていました。

ヒュッテ前のお花畑では

IMGP4322

シナノキンバイの大きな黄色い花が目立ち出し、雨の恵みを受けて輝いていました。

梅雨空ではありますが、週末には期待出来そうな天気予報となって来ました。

営業開始の最初の週末、何とか晴れて欲しい願いを込めて、テルテルボウズ(照照坊主)を作ってみました。

DSCN6443

きっと効果あると思いますよ(笑)