槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 6月30日 今年はコバイケイソウの当たり年?

6月30日 今年はコバイケイソウの当たり年?

今年は早くも昨日関東甲信地方の梅雨明けという発表がありましたが、今日の北アルプスは昨日までの強風強雨は治まったものの、濃い雲が立ち込めまだ梅雨空の様相を呈していました。

明日からは太平洋高気圧の勢力内に入りそうで安定した天気が続きますか?

二ノ俣谷を覗いてみると何やら白い色がポツポツ目立っていて、サンカヨウかな?とも思ったのですがどうも違うかな

という事で見に行ってみました。

IMGP4337

するとなんとコバイケイソウが沢山咲き出していました。

前回咲き誇ったのが確か2015年でしたから3年前ということになります。

このコバイケイソウは3年~4年周期で花を咲かせる年と咲かない年とあります。

そして今年はどうやらこの花の当たり年となってくれそうです。

IMGP4339

この二ノ俣谷も後1週間もすればコバイケイソウの大お花畑となりそうです。

過去の状況を顧みると、こういう年はどの山でもコバイケイソウのお花畑を形成するようで、どの山域でもきっと大群落が見られると思いますよ。

IMGP4340

そして二ノ俣谷にはサンカヨウの大群生地もあり(昨日のブログで紹介しました濡れるとガラス細工のような花)今日は白い花が満開となっていました。

いよいよ明日から7月、天候も安定してきそうです。そして営業開始ですが予約は少なめに推移しております。

狙い目の1週間となりそうですよ。予約お待ちしております。