槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 8月8日 立秋

8月8日 立秋

暦の上では、昨日が立秋だそうです。

残暑お見舞い申し上げます。

ヒュッテで過ごしていると、日中の陽射しは強いのですが、

風が少し冷たく感じるようになりました。

一日の気温はだいたい10~20℃です。

さて、昨日は天気予報よりも好天となりましたので

はりきって常念方面にお散歩に行ってみました♪

大天荘から常念の方に進んでいると、

IMGP1345

6月の入山の日以来、久しぶりに雷鳥のつがいを見ることができました。

元気よく登山道あたりを走り回っていましたよ♪

 

昨日は安曇野側からガスが湧き上がってきていましたが、

槍ヶ岳方面は視界がひらけており、

槍穂高の稜線を眺めつつお散歩を楽むことができました。

IMGP1338

東天井岳付近まで行って来ました。

IMGP1367

登山道では様々な草花が咲いていました。

高山植物の女王:コマクサもまだまだ健在でした。

IMGP1374

お次はミヤマコゴメグサ

IMGP1382

一見、小さな白い花なんですが、

よーーーく近づいてみると

薄い紫、濃い紫と黄色の模様の入った可愛いお花。

山で見かけたらぜひ見てみてください(^^)

 

昨日は昼過ぎからガスに包まれ、真っ白の世界となった大天井ヒュッテ

夜、寝る前には雨が降り出していました。

1時頃にトイレに行った時に外に出てみると

あれ?!

満天の星が広がっていました☆彡

お客さまの中にも見れた方がいらっしゃったようです。

ご宿泊の際は、夜中目が覚めたら一度は外を見てみてくださいね。

天然のプラネタリウムが見れるかもしれませんよ☆

そして本日の朝は雨。。。

昨夜の星空はどこへ。

と思っていましたら、みなさんがご出発になる頃には晴れ上がりました。

コロコロと変わる、山のお天気です。

昨日ご紹介しましたコウメバチソウ

今朝は、水滴の宝石をまとってキラキラしてました!

IMGP1391

雨上がりの植物はまた一段と生き生きとして見えますね。

IMGP1409

オヤマリンドウ

好天が続いたせいか、今年は植物の開花が早いらしく

8月の後半を感じさせるようです。

今年の紅葉はどうなるんでしょうか。

山も女心も秋の空

大天井ヒュッテ 岡でした♪