槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 8月20日 ナナカマドの実が赤くなり始めました。

8月20日 ナナカマドの実が赤くなり始めました。

こんにちは。

今日の午前の休憩時間は喜作レリーフ方面に行ってきました。

雲が多めでしたが、ほどよい日光とそよ風を感じつつ気持ちの良い山歩きでした。

ノコギリの刃に似たかたちの岩、鋸刃岩あたりで

チングルマが群生しているところがあります。

見上げてみたら、

IMGP2352

日光の当たり具合なのか、見る角度なのか、

白くキラキラしていました(^^)

ちなみに上から見てみると

IMGP2355

いつものふわふわのチングルマでした。

いろんな見え方があっておもしろいですね♪

IMGP2386

実が赤く染まったナナカマドを見つけて立ち止まり、

裏銀座方面を眺めながら、あの山まで縦走してみたいなぁなんて思っておりました。

ふと気が付くと

クーン、クーンと鳴き声が聞こえてきました。

IMGP2365-1

いました!雷鳥です(^^)

入山の時にこの辺りがキジバになっているのは見てましたが、

実際に見れたのは今回が初めてです♪

写真を撮っていると、

IMGP2369-1

トトトーっと子ども達が駆け寄って来ました。

さっきの鳴き声はお母さんが子ども達に呼び掛けている声だったのでしょうか。

IMGP2375-1

雷鳥の親子連れを見れてラッキーな日となりました♪

IMGP2341

さて、本日の気温は朝は10℃。日中は17℃です。

昨日の朝5℃よりは温かいのですが屋内では肌寒く感じます。

朝焼けウォッチングや夕焼けウォッチングではダウンを羽織っています。

15時現在、ガスが出てきはじめたと思ったら、雨が降り出しました。

気温や天候の変化に対応できる服装で、どうぞ山へお出かけください。

IMGP2333