槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 9月21日 星座

9月21日 星座

今日は朝から大雨となっています。

予約キャンセルも増えて来て、ヒュッテの混み具合は連休中ゆったり寝られる状態となりました。

明日からの3連休の天気は少し持ち直して、23日は晴れてくれそうです。

只、中秋の名月の「月見の会」の日の24日(月)は微妙な天気となってしまいそうですが、こんな日は「月より団子」という事で楽しんじゃおうと考えています。

こんな天気ですが、先日18日早朝に見た星空の写真送りますね。

寒い時期となって来ましたが、天気の良い日はまだまだ「星空ウォッチング」も楽しみの一つです。

IMGP8258

槍ヶ岳と天の川。

IMGP8363-1

北の星座

IMGP8363.JPG

一度ではなかなか覚えきれないこの星座群、少しづつ解るようになってくると星空を眺める楽しさが更に増して来ました。

IMGP8359-1

早朝2時には東の空には冬の星座群が出現し出し、展望台からの星空は見事な空一面のプラネタリウムと化していました。

IMGP8359

天気が不安定な9月、星空の観察もままならない日々が続きますが、天気の良い時にはこんな星空が広がります。

IMGP8366

明日からの3連休、こんな星空が1日でも見られる日があったらラッキーですね、運を天に任せて出かけてみるのもいいかもですね。