槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 紅葉は今!

紅葉は今!

本日は快晴なり!昨日は1日中、強風が吹き荒れて、紅葉していた木々の葉が飛ばされてはいないかと心配しましたが、意外にも飛ばされたのはわずかのようでまだまだ見応えありますよ!
この週末はお天気持ちそうなので、紅葉狩りに山へ上がられる方も多いのではないでしょうか?中房温泉から登ってきた友人の話では、合戦尾根から表銀座ルートは多くの登山者で賑わっていたようです。
悪天後にこの快晴・週末ですからね。私も歩きたい!

標高2200m付近

そんな衝動を、今シーズン最後の水揚げ作業にぶつけてきました。
一般登山道とは全く違う道(ただの踏み跡)を小屋から下りていくと、ナナカマドが綺麗に色付いていたり、いつもと違う景色を楽しめました。

こちらも同じ標高帯のナナカマド

小屋直下の表情も様変わりしまして、足元の植物は枯れて少し寂しい感じですが、ダケカンバの黄金色が二ノ俣谷の深部にまで見られるようになってきました。標高1820mに位置する槍沢ロッヂ周辺は、これから紅葉の絶頂期を迎えるのではないでしょうか。

昨年の槍沢ロッヂの紅葉