槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 山の学校2019秋

山の学校2019秋

今日は朝からあいにくの雨模様となりまして、ストーブのありがたみをひしひしと感じる一日となりました。
昨日撮った写真ですが、小屋裏のナナカマドの実が真っ赤に色づいていました。葉はこれからといった感じ。

昨日はきもちの良い秋晴れ。そんな絶好の登山日和に“山の学校”の参加者の皆さんが宿泊されました。今年の参加者は畠山ガイドもビックリの20名!ご参加いただき本当にありがとうございました。
皆さん本当にエネルギッシュな方ばかりで、夕食時も賑やかな食卓となり、各テーブル大いに盛り上がっている(できあがっている?)様子でした。

畠山ガイドによる今後のスケジュールの説明
そして、かんぱ~い!
こっちでも!

そして、今朝。小屋前にて注意事項など説明を聞いて、元気一杯に出発されました。皆さん雨にも負けず、素敵な笑顔です。

出発前恒例の集合写真
畠山ガイドの話に耳を傾け…
いってらっしゃーい!いってきまーす!

晴れるに越したことはなかったのでしょうが、共通の目的をもった仲間と秋の表銀座を経て、槍を目指すというのは、楽しみも人の数だけ増すというもの。
“雨”もまたいい思い出となると思います。
また来年もお待ちしております。
この“山の学校”シリーズは残雪期の5月にも開催されておりますので、是非ともご参加ください。
今年の5月に開催されたときの様子は槍沢ロッヂのブログにも紹介されています。来年のイメージトレーニングにどうぞ!https://www.yarigatake.net/yarisawa/blog/details/1457/