槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 花盛り

花盛り

8月に入り、最初の週末は好天に恵まれて、表銀座縦走路も多くの登山者が行きかかい、大天井ヒュッテも賑わいをみせています。
そんな登山者を出迎えるかのように、高山植物が見事に花を咲かせています。

高山植物の女王コマクサ
クルマユリ
ミヤマゼンコ?でしょうか

私がフラフラ写真を撮ってる間に、厨房では夕食準備が佳境にさしかかっていました。
お皿にはこの後、揚げたて熱々のトンカツを盛り付けて提供します。
是非、揚げたてのトンカツを食べて、英気を養っていってください。
お待ちしています。
松本ブルワリーのセッションIPAも好評ですよ!

整列!
ビールと一緒にお写真撮らせていただきました。ありがとうございました。

そんな中、大天井岳付近でも遭難事案が発生しました。
不幸中の幸いというべきか、発生直後にパトロール中だった夏山常駐隊二名が大天井ヒュッテに到着したこともあって、迅速な対応・搬送となりました。命には別条はないものの、重傷でした。
小屋スタッフも応急処置や、飛散物の点検、他の登山者の誘導等、通常業務に加えて行いました。
山で事故と聞くと、鎖場や梯子のある場所を想像するかもしれませんが、決してそんな場所だけではありません。ちょっとした油断がいかなる場所も危険箇所にしてしまいます。
皆さん、余裕のある計画で、安全登山をお願いします。

要救助者の元へ降下する県警救助隊員
常駐隊員のお二人