槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 冷えますね~

冷えますね~

今朝もよく冷えました。
もう薄氷とか言うレベルではなく、殺傷能力のあるくらいの氷が張る時期となりました(笑)
小屋の配管(水道)も凍り、一部設備は小屋閉め作業のために撤去し、使えない水道設備もあります。

それはさておき、今朝は良い夜明けとなりました。

昨日の悪天+低温の中、登って来た甲斐があったというものですね。

その後、午前中は曇り空で推移しました。
そんな曇り空ではありましたが、今日登って来たスタッフが撮った槍沢のナナカマドバンドの紅葉の様子です。まさに、今が見頃です。

昼頃からは青空も戻り、小屋から見下ろす黄葉も見事となっています。
左が横尾本谷右俣、右側が屏風岩です。
すでに本谷橋のあたりも良い色になっていました。問題はお天気ですね。
明日はまだ秋晴れが続きそうですが、その先は週末にかけて安定しないようです。

夕暮れにかけても良い天気は続き、きれいな夕焼けとなりました。
火曜日ということですが、おかげさまで小屋は満室。
今日が今期最後の賑わいかもしれないですね。

10日(土)は満室でしたが、台風の影響を考慮してキャンセルがたくさん出ています。ただ、本当に影響が出るかはどうかはまだ懐疑的。もし、天気が良いほうに転びそうなら空室状況は問い合わせてみてください。