槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 週末のお天気は…?

週末のお天気は…?

週半ば、もともと宿泊予約の少なかったところに加えて台風12号の影響でキャンセル相次ぎ、ヒマヒマな南岳小屋です。実際には雨も降らず、太平洋側からの雲は槍穂高連峰で堰き止められ、飛騨側・富山側はけっこういい天気だったんですけどね。

で、ヒマなので道直し。
おそらく春の地震の影響と思われるのですが、小屋の近くに落石の堆積している箇所があり、とはいえ通行に支障があるほどでもないので放置していましたが、こういう雨も降らないけどヒマな日にはちょうどいい作業です

石を並べて歩きやすくしたり、石屑の掃除をしたり…

さて、週末を前にお天気の気になるところですね。
先週の4連休などは予報よりも良くなるパターン(太平洋側の湿った空気は北アルプスでブロックされて、日本海側の乾いた空気が優勢になる)でしたが、今週はあまり良くなさそうです。
これまでとは逆に日本海側から湿った空気が流れ込みやすいパターンなってしまうので、北アルプスは曇りベースで、雨の降ることもありそうな見込みです。この傾向は月曜の昼くらいまで続きそうです。(富山県や白馬村などの予報が実態に近そうです、冬によく見られる傾向)
大荒れや大雨ということになることはなく、特に土曜日は曇るか、降るか、晴れるかが微妙なところです。直前まで予報をしっかり見極めることが肝要かと思います。
では、最後に予約状況です。
この週末、テントからの寝具無し素泊まり4500円プランが実施できるかどうかは微妙なところです。雨が降っちゃった、やっぱり寒そうだという場合、どうぞ現地に着いてから受付でお尋ねください。