槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 8月5日、天狗池解氷

8月5日、天狗池解氷

image1

今日は長野県知事選挙があるので、客室の掃除を終わらせてから投票のために下山(笑)

立ち寄った天狗池では思いがけず、すでに解氷が進み、池の水面が出現していました。まだまだ面積は小さく、昨日か一昨日に出現したばかりでは…、という程度ですが、これから雪解けは進み、お盆休みの頃には具合良くなってきそうですね。

最近は電話での問い合わせも多くなってきて、「例年ならお盆休みの頃…」としかお答えできませんでしたが、今はこんな感じですよ。やはり春の時点での残雪が少なかったので、例年より1週間~10日ほど早い天狗池の解氷となったようです。