槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 8月7日、(再)8月12日の宿泊について

8月7日、(再)8月12日の宿泊について

南岳小屋

気になる台風13号も明日・明後日(8日・9日)はお湿り程度の雨を降らせそうですが、週末以降は大きな影響を残すこともなく過ぎ去りそうな予報となってきました。

となると、8月11日の山の日から始まるお盆休みには大勢の登山者が北アルプスを始め、各地の山へ押し寄せることとなりそうです。

南岳小屋におきましては、すでに収容人員の80名超える予約を受け付けております。この先も、予報を見てから連絡をされる方も一気に増えてくるでしょう。そのため8月12日は小屋の収容能力・機能(食事回数・トイレ・テント場)がパンクすることは必至の状況です。

すでに予約の電話については「1畳に2人での就寝スペース」をご案内しています。今後の予約増加によっては「1畳で3人」という秋の涸沢並みとなるかもしれません。

これは南岳小屋に限らず、8月11日は山麓の山小屋で、12日は稜線の山小屋で同じような状況となることでしょう。

登山口までの交通も、駐車場も、登山道も大混雑は必至です。槍の往復に3時間、大キレットの通過に5時間、そんな状態が再び現実となりそうです。

もし可能であれば日程を少しずらすなど、検討されることをお勧めします。南岳小屋も13日になると予約数はガクンと減って、快適にお泊りいただけると思います。

槍穂高に行きたいけれど、「そんな混雑は御免だ!」という方はぜひ日程の再検討をお願いいたします。