槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 8月14日、ちょっと天候回復

8月14日、ちょっと天候回復

FullSizeRender

久しぶりに朝イチから晴れました、5日ぶりくらいかな。

南岳では怪我人の救助などもあったりしましたが、それも晴れているうちに無事に収容完了。

FullSizeRender

このあとすぐに稜線一帯は薄い霧や雲に覆われ、間一髪での救助作業となりました。

午後には雨が降ったり止んだりの天気となり、不安定な天気は引き続きって感じで、なかなかお天気のむつかしいお盆休みとなってしまいましたが、幸いにも極端に悪い天気でもなかったということで、ここ数日は天気の割には人出の多い南岳・大キレットで、小屋もテント場もお盆休みらしい賑わいをみせておりました。

明日からはお盆休みも終わりということと、16日が前線の南下で大荒れの天気となりそうとうことで、週末までの数日はゆっくりと過ごせそうです。