槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 週末のお天気は…?

週末のお天気は…?

さて、週末を控え、登山を計画されている方には非常に悩ましい予報となっていますね。
電話でも「お天気どうですか?」と何件か問い合わせがあります。
山小屋に天気を聞くのはどうなんだろう?とは思いつつ、二日後の予約をいただいている方なら気になるのも理解できます。
一般的な予報を見る限りは土日ともに曇りか雨のマークしかありませんが、なんとなく細かく予想してみたいと思います(予報ではありません)

金曜日…朝のうちは基本的に曇りか霧(晴れ間の出る可能性も)
    午後には雨が降る可能性が高そうです。
    早出早着の基本を守りましょう

土曜日…午前中は曇りか霧で晴れ間の可能性もあり。(割と安定)
    午後は雨の降りやすい天気になります
    この日も早めの行動が吉ですね

日曜日…この日も午前中は曇りか霧(晴れ間の可能性は低い)
    同じく午後は雨の降りやすいお天気に


いずれにせよ、週末はすっきりしない天気で午後は雨が降りやすいという傾向にありそうです(大荒れの可能性は低い)

月曜日は少し回復傾向で曇りか霧ながら雨の可能性は低くなり、
火曜日はだいぶ安定して晴れてきそうですね。

予想に責任は持てませんがが、出かける判断の参考程度にされてください。