槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 嵐の前の雲海の朝

嵐の前の雲海の朝

台風9号が接近しております。
その遠い影響か今朝は雲海のきれいな朝でした。
そのプロローグは沈みゆく月と南岳小屋

今朝は信州側には常念岳や大天井岳の頭だけが雲海に浮かぶ素晴らしい朝。
5時からの朝食を摂るお客さんにも「今日の日の出はシーズン随一ですよ」と、少し急いでもらい、皆さんが食べ終わるとスタッフも外へ(笑)

台風の前には特異な景観が現れるといいますが、今朝はまさにそんな朝でした。
こんな朝は仕事をしている場合ではありません(笑)

足元まで広がる雲海が朝日を受けて躍動する瞬間は筆舌に尽くし難いものがあります。
その後、日中も流れる霧がアクセントとなり、印象的な景観が続きました。

期待の夕焼けはあいにくで、夜になって風が強まってきました。
明日の朝は風速25m/sほどが予想されていますが、雨も風も大荒れと言うほどではなさそうですね。
その後の台風10号も北アルプスエリアにとっては予想よりも西に反れてくれるようで、少し安心…(九州や韓国の人にはゴメンナサイ)
土曜は良い天気になりそうですし、日曜も昼まではそこそこのお天気のようで、お出かけお待ちしております。