槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 真夏日!? ヘリ日和に綺麗な夕焼け

真夏日!? ヘリ日和に綺麗な夕焼け

風速20m/s予報が出てもさほど驚かない稜線の山小屋ですが、本日午前中の予報は風速0m/s、穏やか過ぎる予報は逆に驚いてしまいます。
こんにちは、南岳小屋です。

天気予報通りに午前中は真っ青快晴、無風と太陽に近い3000mの稜線では暑すぎる程に良いお天気でした。
後立山から富士山まではっきり見えていた中、稜線歩きをした方は壮大な景色を楽しむと同時に照り付ける太陽との戦いもあったのではないでしょうか。

街の39℃、40℃程ではありませんが本日最高気温は20℃、クーラーも扇風機もカキ氷も無い南岳小屋としましては、今年初の真夏日認定をしたいと思います!

さて、南岳小屋では今回見送りましたが本日は上高地一帯ヘリの荷上げ日、朝から上空をヘリが飛び回ってました。

笠ヶ岳を背に槍ヶ岳へ向かいます。

槍ヶ岳山荘に荷物を下ろした後は、

下げ荷を持って常念岳、

富士山、南アルプスの前を飛び、

前穂高岳北尾根を越えて消えていきました。

そして数分後には北穂高小屋の荷物を持って戻って来ました。

 

特に難しいと言われる山岳地帯でドンピシャに荷物を下ろしていくパイロットさんは本当にかっこいいです。
こんな快晴の北アルプス上空を縦横無尽に飛び回るパイロットさんにはどんな景色が見えているのでしょうか!?

もしも生まれ変われるなら、この上を飛び回る仕事をしてみたいなと荷上げ日のたびに思ったりもする石川です。

 

こんな一日、本日も綺麗な夕焼けを見て終える事が出来ました。