槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > ブロッケンと雷鳥と夕暮れ

ブロッケンと雷鳥と夕暮れ

昨日は一日ガスガスのあいにくの天気でした。
今朝も小屋周辺がガスガスで少しがっかりだったのですが、小屋から徒歩2分、長野県側に張り出した常念平へ行くと東側はよい天気。

そして振り返ると県境(小屋付近)に流れる霧がスクリーンとなってブロッケンの朝となりました。

日中はこの稜線の霧も晴れ、今日は槍穂も登山日和です。

午後には小屋前に一羽だけ残っていた雷鳥のヒナが久しぶりに姿を現してくれました。だいぶ大きくなりましたね。

お盆休みも終わり、山は静かな時期になってきました。

そして、夕方にはすっかりと霧も消え、大キレット~穂高連峰が姿を現しました。夕暮れ時にここまでスカッと晴れるのはこの夏初めてのことです。

ここまで天候不順な夏でしたが、そろそろ天気も安定し、山もようやく良い季節を迎えてくれそうです