槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 気温13℃か40℃か…?

気温13℃か40℃か…?

今日の日本列島は各地で猛暑、37℃は当たり前、40℃超えの街もいくつかあったとか。
一方、今日の南岳の13時時点の気温は13℃。
皆さんはどっちがよろしいでしょうか?
そりゃ涼しいほうがいいですよね、確かに南岳は過ごしやすいです。
しかし・・・

昨日の青空はまやかしだったのか!?
今日も再び、ガス、強風、たまに雨の視界10mの終日グレーな一日です。
キレット越えを楽しみにして来られた登山者も多くが断念して下山して行かれました。
キラギラ照り付ける猛烈な暑さか、涼しいけど外に出るとびしょ濡れになるような霧雨の一日か…

どっちも嫌だなあ。
まだ、明日も明後日もこんな天気が続くようです。
残念なお天気のお盆休みとなるか、せめて後半の14,15,16日くらいは晴れてくれるのだろうか?