槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 色のある風景

色のある風景

昨日までの三日間、週末にもかかわらず、見事に雨・霧・風に閉じ込められた南岳でした。そういう天気になると、この小屋は本当にグレー一色・視界10mの色のない風景がずっと続き、登山者はもちろん、スタッフの精神衛生にもよくありません。
今朝もまた濃霧と風の朝を迎えてガッカリ気分でしたが、午前9時頃からやっと空が明るくなり回復の兆しが見えてきました。

お昼前にはすっかり青空に。
やっぱり色のある風景はいいですよね、特に青空の色は心を弾ませてくれます。

悪天の中、連泊してくれた人たちは北穂について景色が見られたかなあ…

このあと午後は再びガスガスとなり、雨もザっと降ったりもしましたが、午後5時を過ぎるとまた青空が。

今日は小屋泊・テント泊を合わせて60人を越えようやく夏山らしい賑わいを感じられる一日でした。
でも、この直後にはまた雨が降ったり…
まあ、本当に不安定な天気です。
明日以降も高気圧の縁で不安定なお天気が続きそうで、ちょっと不安ですね。

さて、こちらはテント泊で夕食にハンバーグプレートとカレーライス(唐揚げ付き)を頼んでくれた親子三人組、かわいいですね~。
広告の効果か、毎日すこしづつですがテント夕食(テイクアウト)のご注文をいただいております。仕込みの都合上、必ず当日12時までにご注文くださいね。(電話予約可)
コロナ不況の中での南岳小屋のささやかな増収策です(笑)

あと、これは苦言ですが、コロナ対策をしっかりとされたうえで登山を楽しまれている方がたくさんいる一方で、無頓着な方も散見されます。特に酒をたくさん飲んでベラベラ大声でしゃべりまくるのは他人に不快感と警戒感を与えます。その都度注意はしていますが、あまりにひどいようでは酒類の販売を止めることも考えざるをえません。
山小屋が発信する情報をきちんと理解されている方で、そんな無神経な人がいるとは思いませんが、そういう輩を見つけて不快に思った時は遠慮なくスタッフに言いつけてください。
飛んで行って、この掲示を突きつけますから!!

まだまだコロナ禍での登山シーズンは続きます。
皆様のご協力をお願いいたします。

手伝いといいつつ、遊びにきた去年のアルバイトの今日の一枚です