槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 9月19日、登山日和~秋晴れ二日目~

9月19日、登山日和~秋晴れ二日目~

IMG_3365

昨日に続いての好天です。

二日続けて晴れるのは8月19日以来、実に一カ月ぶりとなります。

IMG_1680

先日は「イメージ」としてお伝えしたご来光時の写真も、今日はリアルでこんな感じ。

IMG_1681

そして今朝はドラム缶に貯まった水が凍るほどの冷え込みとなりました。この冷え込みが紅葉の色付きを加速させてくれるはずですが、登山者の皆さんは防寒をしっかりとしてお出かけください。

IMG_3372

大天井岳から表銀座、東鎌尾根方面へ目を向けると、ダケカンバの色付きがだいぶ良くなってきているようですね。

IMG_3373

そして南岳小屋は昨日に続き、今日も全布団干し。

天気が良くても気温は低いので昨日一日だけではなかなかカラッと乾きませんでしたが、今日もしっかり干せたのでパーフェクトなはずです。