槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 9月28日、登山日和

9月28日、登山日和

IMG_3535

画像はイメージではなく、リアルに今日の槍沢の紅葉です。

image IMG_1722

今朝は薄氷ならぬ厚い氷の張る寒さ、しかし天気は最高、雲海も富士山もきれいな朝で迎えました。

こんな日は、先日の宿題・紅葉と槍ヶ岳を撮影にいくしかありません!!

半月ぶりのヘリの荷上げを済ませてから、少し時間をもらって槍沢へ。

IMG_3535

氷河公園内の紅葉はピークを過ぎた感がありましたが、槍沢上部はまさに今日が旬!!

一年・365日の中で、この地のこの景観に触れられるのは今日しかなさそうな明日以降の天気予報ですね。

IMG_3527

ナナカマドのバンドと、槍沢の斜面のダケカンバの黄葉

IMG_3540

20数年前、弊社会長だった故・穂苅貞夫の撮影ボッカの際に教えてもらった槍沢の展望台からは色付く槍沢と槍ヶ岳が一望です。

今日のこの好天を逃すまいと、休みを取ってお出かけになられている方ともたくさんお会いしました。どうでしょうか、万障繰り合わせて来た甲斐はあったでしょうか?